あなたは誰?
まず、お前は誰なの!?と思われる方がほとんどだと思うので簡単に自己紹介を(*^^*)
- 年齢:30代
- 職業:しがないプログラマー
- 資産額:400万円ぐらい^^;
- 主な投資:株式、少しの仮想通貨
こんな感じの何の変哲もない個人投資家を名乗るのもおこがましい人です。
ブログのモチベーション
FIREに向けて真面目にやっていこう、と思ったのは2年前のちょうど今頃だと思います。前職もプログラマーだったのですが、上司や同僚と反りが合わず、うつ病になってしまいました。私は、自分で言うのもなんですが結構仕事を真面目にこなすタイプでした。でも、真面目にやっていても怠惰で自己中心的で、他罰的な人と一緒に仕事をしていると壊れちゃうんですね。
でもずっとそんな風でいるわけにもいきません。ご縁があって転職先が決まり、有給休暇を消化して悠々と過ごしているときに、ふとこんな考えが頭をよぎりました。
なんで、真面目にやっていたんだろう。会社は私の技術力にお金は払ってくれるけど、なんにもならない真面目さには評価を返してくれないどころか、手のひらを返した。
真面目なのは結構なことだけど、私は私の人生に真面目に向き合えていないんじゃないか
うつ病の私(笑)
そう、仕事にかまけて私はどうありたいのかを見失っているような気がしていました。実際には24歳ぐらいから株式投資を初めて、地味に取引したりしていたのですが…。それでどうなりたいのか?はあまり真剣に考えていなかったと思います。
私は私の人生を生きたい
私は仕事で技術力を磨いたり、ソフトウェアを作っていくことにやりがいを感じてしました。でも、それで私の心を満たすのは筋違いだな、とも感じるようになってきました。所詮私は雇われ人です。会社の方針は経営陣が決めますし、上司には逆らえません(可愛くない部下だったので、散々逆らいましたがww)。私は私の人生の手綱を、私自身でしっかりと握りたいと思うようになりました。
どうやって私の人生を生きるか
仕事でうつ病になって特に考えさせられたのは、どうして仕事が私の心、人生にここまで入り込んでくるのだろう?ということでした。私の人生は、こんな会社のこんなチームで、こんな人達のわがままに振り回されるためにあるんじゃない、お守りをするためにあるんじゃない、と思ったのでした。でも、私はどうしても仕事を辞めることができませんでした。だってお金が必要ですから。なんだかんだいって資本主義な世界です。すべてを捨てれば、もしかしたらお金がなくても生きていけるのかもしれませんが、私にはそれが幸せとも思えませんでした。そんな仕事のために、私のすべてを捨てる気にも、やはりなれませんでした。
これは私が経済的に自立していないために起きていることだと考えました。経済的に社会に、会社に依存しているからこそ、私は苦しんでいるのです。
経済的自立を手に入れるために
日本で住んでいる以上、日本経済への依存、すなわち社会への依存は捨てようがありません。ですが、会社への依存はどうでしょうか。捨てることはすぐには叶わなくても、軽くすることは叶うのではないかと思いました。よくFIREを目指す人は、同じことをいいますよね笑
まぁ、つまりはそういうことです。よくある動機です。経済的自立を手に入れ、何からも自由になるため。私が私のために、私の大切ななにかのために生きるために、FIREを目指すことにしたのです。
そして、私はよくPCのメモアプリにその日の取引のことや考えたことをつらつらと隔週刊がありました。でも、それってもったいないですよね。私が毎日頑張って色々考えてようやくの思い出FIREや、セミリタイアを果たしたときに「金持ちはいいな〜」と思われるのではなく、こんな泥臭いことしてきたんだな…と引かれる方が現実味があって面白いじゃないですか。ノンフィクション作品、結構好きなんです。私。
どんなことを書いていくのか
ちょっとしたことから、しっかり考えたことまで色々書いていきたいと思ってます。
- その日の取引のこと
- 買いたいな〜と思ってる銘柄のこと
- 節約のこと笑
- ポイ活のこと
- ぼやき
つまらないブログになるかもしれませんが、お付き合いください!

コメント