2024年の投資目標、進め方考察

こんにちは~。ずっと書いてなかったですね。

2024年の投資目標

投資、去年は前半はかなり思うように出来ていたような気がします。実現損益は 257,289円のプラスでした。普段からガッツリやってる人からするとしょっぱい利益ですね~。でも、私にとっては大きな一歩です。私の新卒時の給料よりも遥かに多いです。もちろん月給ですw

これを踏まえると、今年の目標は次のようになるのではないでしょうか。

  • 通年で、コンスタントに株式投資に目を向けて取引を行う
  • 今より多くの利益を上げる
    なんか機関投資家みたいなこと言い始めました。これは良くないです。だって個人でまったりFIRE目指しているだけなので・・・。
    というわけで、目標はこんな感じにしました。
  • 通年で、株式投資に関連する情報をキャッチアップし続ける。取引はしなくてもいいが、常に戦況に応じた戦略を考えられる。
  • 年間を通して100万円の利益を得る

通年でキャッチアップすること

機関投資家に取引が必要なのは、それが仕事だからです。私は機関投資家として働いたことはないですが、おそらく上げた利益が同じ時に半年何もしていない人と、半年で損益しか出していない人、多分同じ評価をされるんじゃないでしょうか。後者は仕事をしている、という評価はされますが前者はむしろサボってると評価する組織さえありそう。
私を評価できるのは私だけなので、私は合理的に判断します。利益が上がってるならそれでいいです、余計なことをすべきじゃありません。なので、キャッチアップだけしておけばいいです。もしかしたら、機関投資家もそうなのかもしれませんが、しらな~い。

年100万円の利益を上げる

金額はぶっちゃけ適当です…。でも、去年がざっくり25万円なので、4倍ですね。去年の殆どの利益は2Qにあげているので、これが毎クオーター上がれば100万円ですよね!という超雑などんぶり勘定です。

総評

そもそも、私の場合もっと支出を切り詰める必要があるというのがあるんです。ですが、節約っていうか、節制っていうか、そういうのは苦手で…。でも、過去に株を買っていれば割りと物欲が抑えられると思ったことがありまして。そういう感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました