昨今ネットを騒がせているビッグモーターの不祥事が上場企業に飛び火してますね。グッドスピードで疑惑が浮上してつい最近30件「不適切な保険金請求」があったというニュースが出てきました。
さて、これは株価にどんな影響を及ぼすでしょうね。今のところ疑惑というだけで株価は暴落しています。とはいえ、この手のことは大なり小なりどこでも起きているのではないか?というのが私の考えです。
落ちてくるナイフは掴むな、という投資の格言があります。なので、私は普段あまりこの手の銘柄には手を出さないようにしていますが、今回はどうでしょう。元々事件の発端になっているのはビッグモーターであり、他社は飛び火したという形です。なぜ飛び火するのか?というと、保険会社が他社で同じ事例が起きていないかを調査する監査上の責任があったからではないか?というのが私は考えています。
監査上の責任に基づいて不適切な(不正ではなく)処理がありました、となるとどうなるかというと、次からそういった事が起きないように業務フローや運用を改善するという動きをします。ビッグモーターほど大事になるともはや立ち直るのは大変な時間と労力がかかるでしょうが、他社に関してはせいぜい期限付きの改善を行っておしまいになるだろうということです。
ましてやグッドスピードについては「確認作業の不足が発生していた」と原因をはっきりさせていますね。それが事実かどうかはどうでもよくて、こういった調査と対策を講じることを明確にしていることから、恐らくこの飛び火は一時的なものだろうと考えた次第です。
なので買い注文を出すつもりですが…軍資金は1単元を買うと終わりです笑

コメント